フランス日記 ◆ ChapitreⅤ  ニースに到着!!!!3日目!!!

3日目、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港から ニースにある
コート・ダジュール国際空港へ
到着後 サン・ポール・ド・ヴァンスへ!!! Saint Paul de Vence
(まだ3日目です)

可愛らしいレストランでランチ後 Saint Paul de Vence 街並み散策
村の入口にペタンクのボールのオブジェが置いてあります

そして斜向かいの建物はホテル ・ラ・コロンブ・ドール
中村江里子さん が結婚式を挙げたホテルだとガイドさんが教えてくれました。
パリのホテルではなく村のホテル での挙式って素敵

その昔はピカソやミロなどが滞在したホテルとの事で 中には名画もサラッと飾られてるそう。
若い芸術家たちが宿泊代の代わりにこのホテルに作品を置いていったそうです。

村全体が城壁で囲まれてます。古代ローマ時代は(現在墓地のある)Plateau de Puy に
防衛施設が築かれていたそうです。

先ず目についたのが美しい石畳

16世紀頃の街並みがそのまま残っていて、
小路にギャラリーやお土産屋さんが次々現れます。

皆から離れないよう留意しつつお店に寄道。

ここでは押し花作家さんの作品があるお店が2軒あり
1軒では押し花の手漉き和紙風タペストリーを自分用に
もう1軒では、お土産用に 押し花作品がシールになったポストカードを数枚購入

Saint Paul de Vence (サンポール ド ヴァンス)は、芸術家に愛された村。
こちらにはマーク・シャガールの墓地がありたくさんの小石が置いてありました。
シャガールはサン・ポール・ド・ヴァンスに20年間ほど住んだそうです。
近くに住んでいたピカソ、マティスとは交流も有ったとか。

・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*・∴・*:*

次に訪れた Tourettes Sur Loup トゥーレット・シュル・ルー を 振り返ります。
バスを降りて外側から村を見ると城壁に並んでいるように見えた家々が
中に足を踏み入れると、、
細い通りに おとぎ話に出てくるような可愛い家やお店 が連なっていました。

石造りの家と細い道が続きます。
この村は山奥にあり非常に行きにくい場所にあるそうです。
そのぶん 人が少ないので、の~んびりとした雰囲気で散策できます。
私たちは専用バスなのであっ!という間に着きました。

Tourettes Sur Loupスミレの産地としても有名で、
スミレの花は村のシンボルだそうです。
なので地面はネイチャープリントのようなスミレが転写されてました。

なのでまず購入したのがこちらすみれの砂糖漬け ( 確か5€ )

このお店ではスミレのアイスクリームが食べられるようです。「TOM'S」
他にも食べられるお店がいくつかありました!!
すみれの砂糖漬けの活用法として私が考えているのは
バニラアイスに トッピング!!!
大人の楽しみ方としてはシャンパンなどに落とすのも有りなようです!!!
夏、訪ねてきてくださった方とハーブティや紅茶に入れて楽しんでいます。
砂糖代わりに。お湯に溶けスミレの花が浮かびます。

スミレの歴史は古代ローマにさかのぼり、
スミレには秘めた愛という意味合いがあるそうでロマンチックです。

歩いていくと、、 陶器工房がありました。
石造りの店内にはスミレはもちろんのこと
南仏らしい手描きの可愛い陶器が並べられてて、食器に興味のない私のテンションも
何故か急上昇

こちらの可愛い豆皿を購入。10€くらい?で、2つ欲しかったのですが
作家さんが 『それは1つしか無いのよ~!!!』 って。
1つでも購入でき 素敵な思い出の品 に^^
ぽってりとした厚みのある質感が南仏の雰囲気。

マグカップもカフェオレボールもニワトリにスミレ柄で可愛かったな。

蚤の市のレースに続き 買わなくて後悔したもの 第2位です

コートダジュール地方とプロヴァンス地方がミックスされているため
壁の雰囲気もお洒落^^
中世の村に迷い込んだような佇まい、、violette いっぱいで本当に素敵でした。
夕食を頂き3日目も終わります…。

2018.08.10 06:59 | Comment(0) | 押し花旅行 | Edit

TMP Designed by I'm looking for.