FC2ブログ

美しい村 ◆ 買わずに後悔したもの

3日目から7日めまでの 南フランスでは美しい村をいくつか散策しました。

コート・ダジュール国際空港からサン・ポール・ド・ヴァンス。 そして次に行った
Tourettes Sur Loup(トゥーレット・シュル・ルー)という村を 振り返ります。

ひとつ前の記事でお土産のことを記しましたが
その、すみれの豆皿&すみれの砂糖漬はTourettes Sur Loup の散策で見つけました。
バスを降りて外側から村を見ると城壁に並んでいるように見えた家々が
中に足を踏み入れると、、
細い通りに おとぎ話に出てくるような可愛い家やお店 が連なっていました。

qa8670.jpg

石造りの家と細い道が続きます。

qa8671.jpg

Tourettes Sur Loupスミレの産地としても有名で、
スミレの花は村のシンボルだそうです。
なので地面はネイチャープリントのようなスミレが転写されてました。

qa8673.jpg



qa8669.jpg


なのでまず購入したのがこちらすみれの砂糖漬け ( 確か5€ )

qa8672.jpg

このお店ではスミレのアイスクリームが食べられるようです。「TOM'S」
他にも食べられるお店がいくつかありました!!
すみれの砂糖漬けの活用法として私が考えているのは
バニラアイスに トッピング!!!
可愛らしくて涼しげで良いかも?と思ってます 
大人の楽しみ方としてはシャンパンなどに落とすのも有りなようです!!!


この村は山奥にあり非常に行きにくい場所にあるそうです。
直通バスがなく、ニースから乗り継いでも2時間程度はかかるアクセスの悪さらしく、
そのぶん 人が少ないので、の~んびりとした雰囲気で散策できます。
私たちは専用バスなのであっ!という間に着きました。


スミレの歴史は古代ローマにさかのぼり、
スミレには秘めた愛という意味合いがあるそうでロマンチックです。


歩いていくと、、 陶器工房がありました。
石造りの店内にはスミレはもちろんのこと
南仏らしい手描きの可愛い陶器が並べられてて、食器に興味のない私のテンションも
何故か急上昇

qa8665.jpg


こちらの可愛い豆皿を購入。10€くらい?で、2つ欲しかったのですが
作家さんが 『それは1つしか無いのよ~!!!』 って。
1つでも購入でき 素敵な思い出の品 に^^
ぽってりとした厚みのある質感が南仏の雰囲気。


qa8674.jpg


よくよく考えればまだまだ欲しいものがあり、
こうして写真を見ても…可愛いものばかり。
マグカップもカフェオレボールもニワトリにスミレ柄で可愛かったな。

蚤の市のレースに続き 買わなくて後悔したもの 第2位です


qa8667.jpg



qa8668.jpg


コートダジュール地方とプロヴァンス地方がミックスされているため
壁の雰囲気もお洒落^^ Tourettes Sur Loup(トゥーレット・シュル・ルー) 
中世の村に迷い込んだような佇まい、、violette いっぱいの本当に素敵 な所でした。


2018.07.20 06:59 | Comment(0) | 押し花旅行 | Edit

管理者にだけ表示を許可する
TMP Designed by I'm looking for.