FC2ブログ

コートダジュール国際空港からランチ→サンポール ド ヴァンスへ!!!◆お土産

3日目パリ シャルル・ド・ゴール国際空港からニースにあるコート・ダジュール国際空港へ


コート・ダジュール国際空港 到着  サン・ポール・ド・ヴァンスへ
まずはこちらの可愛らしいレストランでランチ!!! (まだ3日目です)


qa8643.jpg


Saint Paul de Vence (サンポール ド ヴァンス)
入口付近にもフルーツやお野菜がディスプレイかな、、並んでいます。


qa8676.jpg


Saint Paul de Vence (サンポール ド ヴァンス) 街並み散策。
村の入口にペタンクのボールのオブジェが置いてありました。

そしてその斜向かいの建物はホテル ・ラ・コロンブ・ドール
中村江里子さんが結婚式を挙げたホテルだとガイドさんが教えてくれました。
パリのホテルではなく村のホテル での挙式って素敵ですね。

村全体が城壁で囲まれている感じです。それを帰宅後調べたら
古代ローマ時代は(現在墓地のある)Plateau de Puy に防衛施設が築かれていたそうです。

先ず目についたのが石畳。美しい~

qa8677.jpg


16世紀頃の街並みがそのまま残っていて、
小路にギャラリーやお土産屋さんが次々現れます。

パリとはあまりに違いすぎて この時は未だ南フランスの雰囲気に慣れず、
おのぼりさん状態、、 街を堪能する余裕がありません。
先ずは、皆から離れないよう留意しつつお店に寄道。


qa8675.jpg



qa8678.jpg


ここでは押し花作家さんの作品があるお店が2軒あり
1軒では押し花の手漉き和紙風タペストリーを自分用に
もう1軒では、お土産用に 押し花作品がシールになったポストカードを数枚購入。
フランスでも押し花が愛されているのだなぁと嬉しくなりました。


qa8679.jpg


Saint Paul de Vence (サンポール ド ヴァンス)は、芸術家に愛された村。
こちらにはマーク・シャガールの墓地があり
マーク・シャガールのお墓にはたくさんの小石が置いてありました。
シャガールはサン・ポール・ド・ヴァンスに20年間ほど住んだそうです。
近くに住んでいたピカソ、マティスとは交流も有ったとか。


qa8680.jpg


フランス3日目、このあと 前記事に記したスミレの村
Tourettes Sur Loup(トゥーレット・シュル・ルー)に行ったのです。

訪れる前に調べて興味のあったプロヴァンス地方の代表的な土人形、サントン人形
1つ記念にもとめたいなぁと思っていて、このあと訪れた村でもずっと探しましたが、
どの村でも見つけることが出来ませんでした。
2018.07.31 06:59 | Comment(0) | 押し花旅行 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.